犬とサッカー好き

サッカーに関するブログをあげていきます。よかったら見に来てスターと、読者になるを押していってください!Twitterのフォローもお願いします!

川崎フロンターレ J1 連覇

前節の柏戦(○3-0)で負傷し、左眼窩底骨折と診断された川崎フロンターレのFW小林悠はスタンドから試合を観戦。チームメイトに声援を送り、勝利を祈った。

 

32節の試合、セレッソ大阪に2ー1で敗れたものの、2位広島も負けたため、連覇が決定。試合後の優勝セレモニーで最初にチャンピオンシャーレを掲げたのはこの日ゲームキャプテンを務めたDF谷口彰悟だったが、その後、選手たちはチャンピオンTシャツに着替え、スタッフと一緒に今度は小林がシャーレを高々と掲げた。

 

シーズン序盤は広島の独走を許し、5月には今季最大となる勝ち点13差をつけられた。それでも、じわじわと勝ち点差を詰め、9月29日の長崎戦に勝って首位に返り咲き。その後は一気に広島を突き放し、勝ち点7差を付けて連覇を決めた。

 

J1での連覇は93、94年のV川崎(現東京V)、00、01年の鹿島、03、04年の横浜FM、07~09年の鹿島、12、13年の広島に続いて6度目で、史上5クラブ目。「フロンターレの黄金期じゃないけど、常勝軍団というか……」。そう夢を膨らませる小林は「来年も3連覇、複数タイトルを目指してやっていきたい」と、07~09年の鹿島以来、史上2度目の3連覇を堂々と誓っていた。

川崎フロンターレJ1制覇おめでとう!

 

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村