犬とサッカー好き

サッカーに関するブログをあげていきます。よかったら見に来てスターと、読者になるを押していってください!Twitterのフォローもお願いします!

Wi-Fiの通信遅い時の解消法

最近自分の思い悩んでいることはWi-Fiによることでイライラしています。

 

 

 

皆さんもこのような経験あるのではないでしょうか。

 

iPhone/Android端末でWiFiに接続した際、通信速度が遅くてインターネットが使えないと感じたことはないでしょうか。

 

接続するWiFiによって通信速度に違いがあるのは、どのような理由があるからなのでしょうか。サッカーとは関係ないですが、この記事では、その原因と通信速度が遅い時の対処方法をまとめてみました。

 

f:id:cs44t133854r3a198:20181216160217p:image

Wi-Fiで悩んでいる皆さんもこのようなくるくる状態になってる人もいるかもしれませんね。

 

WiFiの速度が遅い原因

 

ルーターとの距離が遠い

WiFiルーターとの距離が遠いとネットのスピードが遅くなることがあります。

 

また、WiFiルータースマホの間に壁などの障害物がある場合も同様で、特に鉄筋の壁などは電波を通しにくいのでWiFiが遅くなる場合があります。

なので、障害物の間などでスマホを使用すると通信が悪くなるので注意が必要です。

 

回線につながっている端末が多すぎる

WiFiルーターに接続している端末の数が多すぎるとWiFi接続のスピードが遅くなることがあります。また、端末一台一台が動画を見ているような状況もそれぞれのWiFi接続のスピードを落とす要因になりますので、ここも注意しましょう。

 

電波の干渉が起きている

WiFiが設置されているスポットが多くなったことにより、それぞれのWiFiが干渉し合ってしまい通信スピードが落ちてしまうことがあります。

 

 

ネットが遅い時の対処方法

それでは、WiFiの速度が遅い時はどうしたら良いのでしょうか。

 

利用していないアプリを終了させる

アプリを立ち上げたままにしていると、通信状態が続いてインターネットの速度が遅くなってしまうことがあります。

使っていないアプリは小まめに終了させ通信が遅くならないようにしましょう。

 

ルーターを再起動する

WiFiルーターのスイッチを触れる環境なのであれば、スイッチを一旦OFFにして、少し時間を置いてからONにする方法もあります。

 

Wi-Fiの機器にもよりますが、きちんと説明書を確認し、正しい再起動方法を確認しましょう。

 

 

ブログ村ランキング中ですのでアクセスお願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

買いたい物があればここからクリック↓