犬とサッカー好き

サッカーに関するブログをあげていきます。よかったら見に来てスターと、読者になるを押していってください!Twitterのフォローもお願いします!

(犬飼っている人必見)散歩の頻度

最近では室内飼いの小型犬も増えてきましたが、健康維持のために運動は必要不可欠です。

 

f:id:cs44t133854r3a198:20190111215604p:image

 

散歩の頻度や時間、距離など体の大きさによって異なり、無理な運動は逆効果となるため注意が必要です。

 

 

また、犬のサイズにもよるので、散歩の仕方などを書こうと思います。

 

 

犬は、体のサイズによって小型犬、中型犬、大型犬の3つに分類できます。小型犬より小さい犬は超小型犬、大型犬よりも大きい犬は超大型犬と呼ばれることもあります。

 

 

自分の感覚ではですが、小型犬は体重5〜10kg、中型犬は10~20kg、大型犬は20~40kg程度が目安として捉えてもらっていいのではないでしょうか。

 

 

  • 小型犬

小型犬といえば、トイプードル、ミニチュアダックスフンド、パグなどの犬種がいます。

 

 

小型犬は完全室内飼育の場合が多く、日常的に室内で動くことにより充分に健康をキープできます。

 

チワワなどの超小型犬は、成犬になっても3kg程度の体重であり、もともと骨が細いので長時間の運動は体に負担をかけてしまいます。

 

散歩をさせる場合は最大でも1日1回、30分程度を目安としてください。

 

 

  • 中型犬

中型犬といえば、柴犬、コーギー、スタンダード・ダックスフンドなどの犬種がいますが、散歩のペースとしては、

中型犬は1日2回、1回あたりの散歩時間は30分程度散歩の時間をとるのが理想です。

 

 

  • 大型犬

大型犬といえば、ラブラドールレトリバードーベルマン、秋田犬

 

大型犬とは、1日2回、1回あたり30~60分程度の時間をかけた散歩が必要です。

 

大型犬は成犬になる前に過度な運動をさせ過ぎると、股関節形成不全などの障害を抱える可能性がありますので、飼い始めから1歳くらいまでは運動のし過ぎに注意してあげてください。

 

 

 

ブログ村ランキング中ですのでアクセスお願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

 

スポンサーリンク↓