犬とサッカー好き

サッカーに関するブログをあげていきます。よかったら見に来てスターと、読者になるを押していってください!Twitterのフォローもお願いします!

はてなブログの編集機能に驚いた

皆さんも、知っていないかもしれないはてなブログの機能

 

見出しを作る編集機能

以前、ブログで機会音痴が初めて知ったiPhoneの機能という記事を書いたと思いますが、そのiPhoneの機能を使わずに、はてなブログで編集機能が付いていたことをこの前初めて知りました(笑)

 

この記事がこちら↓

機械音痴が初めて知ったiPhoneの機能 - 犬とサッカー好き

 

f:id:cs44t133854r3a198:20181225182537p:image

 

この文字数があるところに3つの点があります。この点の真ん中にあるところにスライドしてみると、

 

f:id:cs44t133854r3a198:20181225182806p:image

 

この編集機能が出てきます。

一番左から#マークの見出しっていうのが付いています。

これは見出しを大きくするような編集の機能になります。ちなみに自分もこの記事の最初に大きく見出しが見せるように見出し機能を使っています。

 

 

 

リストを作る

リストというのは自分は使ったことはありませんが、話をまとめる為の編集機能です。自分以外のはてなブロガーさんはよく使っていると思います。

 

 

 

数字リスト

数字リストというのは、先ほど、紹介したリストと同じ機能で、話をまとめる編集機能です。

 

 

 

引用機能

引用機能とはこの引用機能と書いてある左にある細長い棒線みたいな編集機能で、見出しを綺麗にする機能です。

(日本語下手くそですみません)

 

 

 

太字にする機能と斜体の機能

このBマークのある太字という編集機能は以前紹介したiPhoneの機能という機能にもある編集機能ですね。

前の記事が気になる人はこちら↓

機械音痴が初めて知ったiPhoneの機能 - 犬とサッカー好き

 

 

 

文字の色を変える編集機能

文字の色を例えば黒から赤に変えたい時に役に立つ編集機能で、好きな色に変える事ができます。これによって、大事な所を色をつけたりするのがすごく楽に編集できますね。

 

f:id:cs44t133854r3a198:20181225185549p:image

 

 

 

サイズを大きくしたり小さくしたりする機能

一番右側についている編集機能のTマークのついているサイズ機能では、今書いている文字の大きさが標準(100%)として、小さいサイズは(80%)中サイズは(150%)一番大きいサイズは(200%)と文字の大きさを変えられる機能です。

 

今回はここで記事を終わり次回の記事は編集機能の続きを出したいと思います!

 

 

ブログ村ランキング中ですのでアクセスお願いします↓

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 サッカーブログへ
にほんブログ村

 

 

スポンサーリンク↓